« 【禅語】身心~イライラを治すなら、心ではなく体に意識を向けたほうがいい~ | トップページ | 「今すぐやる」を可能にする考え方と技術について。 »

2018年10月 7日 (日)

世界の一流リーダーたちが「禅」に惹かれる理由 ~実践重視の考え方に共感

世界の一流リーダーたちが「禅」に惹かれる理由(リンク)より抜粋して転載します
         < 前略 >
◆世界のリーダーはなぜ「ZEN」が好きなのか
◇仏教は「ゲイン」ではなく「ルーズ」である
 著者には日本の宗教家という立場で、世界各国の政治家や実業家と交流する機会がある。そのたびに、仏教や禅の教えについて熱心に聞かれるという。世界のリーダーたちが注目しているのは、仏教の中でも特に禅の考え方である。禅は「ZEN」という言葉として、今や世界的に広く認知されている。
 なぜ世界の第一線で活躍する人たちが禅に魅了されているのか。その理由は、物質的には不自由がなくなってきているため、精神性を求める人たちが増えているからではないか、と著者は考えている。著者が強調するのは、仏教を信じたからといってすぐに何かが得られるわけではないという点だ。仏教、特に禅の教えは何かを「得る」ための手段ではなく、むしろ何かを「失う」ためのものである。仏教がめざすのは「ゲイン」ではなく「ルーズ」だ。つまり、何かを新たに手に入れるのではなく、むしろ今まで積んできたものを崩していくために、経を唱えて坐禅をする。失うとは、余計なものを削ぎ落とすことであり、それによってもっとも大切な本質に目を向けるということなのである。
◇禅が外国人に支持される理由
 禅に影響を受けた外国人として最も有名なのはおそらくスティーブ・ジョブズだろう。彼が禅から得た影響は、アップル製品のシンプルで美しいデザインの中に息づいている。余計なものをなくして本質と向き合う。こうした禅の考え方は、普遍的なものであるからこそ、文化を問わず多くの人の納得を得られるのだろう。
 また、禅は経典を勉強するのではなく、坐禅を組んだり掃除をしたりするなど、身体で実践することを重視するため、言葉がわからなくても問題なく体験できるのである。こうした点が、キリスト教徒やイスラム教徒にも幅広く受け入れられている理由の一つだ。
 そもそも、文字で書かれたものは受け取り手の解釈にゆだねられてしまうため、言葉で仏教の本質を伝えるのは難しいと考えられている。よって、文字や言葉ではなく体験で悟りをめざすのだ。
◇理屈を超えたところにある「禅」の教え
 禅を体験した外国人の多くは、「なぜこんなことをするのか」と疑問を抱くという。なぜ掃除がそんなに大切なのか、なぜ食事の作法がこんなに細いのか。論理を重んじる西洋の人々にはなかなか理解されない。
 しかし、重要なのは「実践する習慣」を身につけることだ。そうすると、一見意味のないように見えることの背後にあるものが見えてくる。一方、西洋の文化では一つひとつの行動に因果関係、そしてゲインを求めるため、禅の教えがなじみにくいという面がある。そこで、実践重視の考え方に共感できるかが、外国人が禅の世界に入ってこられるかどうかの分かれ目となる。
 食事のルール一つとっても、禅が良しとする動作はすべて考え抜かれた究極形であり、無駄なものは何ひとつない。こうして、禅の教えを実践に移す中で、理屈を超えたところで即座に反応して適切に行動できるようになるのである。
         < 中略 >
◇リーダーシップをどうやって身につけるか
 リーダーシップとは、自ら意気込んで生まれるものではない。本当のリーダーが生まれるのは、周囲が「あいつがリーダーだ」と認めたときだ。リーダーとして認められる人の共通項は、「当たり前のことをきちんとできる」という点である。思い上がらずに、人としてやるべきことをやる。それによって、周囲からの信頼が生まれ、いつのまにかリーダーシップが醸成されていく。
 禅の修行では、禅問答というものがある。悟りに到達するために指導者から与えられる「公案(こうあん)」に、自分なりの考えを示すのだ。重視されるのは、論理にとらわれずに、自分自身の力で道を見出していくことである。これはリーダーシップに求められることと通じる。理屈ではなく、自分の信念に従って考え、それを実行に移す。こうした「筋を通す」という考え方が非常に大事になる。
         < 後略 >




瀬部倫一郎

« 【禅語】身心~イライラを治すなら、心ではなく体に意識を向けたほうがいい~ | トップページ | 「今すぐやる」を可能にする考え方と技術について。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/74314991

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の一流リーダーたちが「禅」に惹かれる理由 ~実践重視の考え方に共感:

« 【禅語】身心~イライラを治すなら、心ではなく体に意識を向けたほうがいい~ | トップページ | 「今すぐやる」を可能にする考え方と技術について。 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ