« 絵本『自分におどろく』 40億年まえに、もう生まれていたってこと。 | トップページ | 自分の壁を取り壊して、周りとの信頼関係を築く »

2018年9月11日 (火)

心の正体は、決してキズつくことのない光であること。(否定脳は思い込みにすぎない)

一般的に心といえばハート。つまりは心臓。
キリスト教的にも仏教的にも、祈るというと、胸のあたりで手を合わせるということからも、心とは、『心臓あたりにあるもの』…とイメージされやすい。
しかしながらわたしは、ずっとそうは思わないでいた。
『心は脳にある』と。
先日、会社の会議で”潜在思念”というキーワードが登場した。
今になって登場したワケではなく、少しマエは、”観念停止”による”潜在思念”の呼び起こし(思念との直結)をトレーニングしていたこともある。>わたしの会社は、そういう会社です☆
ふたたび上記の想い(心は脳にある)がわきおこり、モヤモヤが復活。
確固たる理由付けのもと、なんとかそれを言葉化したくて、いろいろネットで調べたり、本を読んだりしてみた。
が、どれもピンとくるモノがなく、またしてもクローズしかけたその時!
あるサイトで、『斉藤一人』さんという、(事業所得だけの)高額納税者として有名な方(銀座まるかんの創設者)のことばに出会った。
このお方、中学を卒業されて後に社会に出て、「みなさんより7年も早く社会にでることができ、わたしはツイていた」と、ことあるごと仰っている方で、「そのおかげで成功することができたし、体が弱かったから、体によいものを追求した結果、漢方の会社をおこすことができた。」と、なんにつけてもプラスに考える方で、否定を全くしない、したことがない、と公言されている方なのだ。
そんな氏が、心について語っている動画に偶然に出会うことができた。
あまりにタイムリーなので驚愕したもの、氏のことばを拝借すれば、「出会うべくして出会う」タイミングだったのかも知れない。
早速そちらを抜粋で紹介しようと思う。(文字おこしではありません。あしからず)
心とは光である。それは万民がもっているもの。光なので、キズはつかない。「こころが傷ついた…」とかいうヒトがいるけど、それは嘘。
映写機を思い浮かべてください。中に光があって、それをフィルムにあて映像を流す。映像は色々ありますね。なにがいいたいかというと…
心は光なのでキズはつきません。キズがついているのはフィルムだけ。
つまりこういうことなんです、「キズがついた」と感じるのは、実は、我々の想念なのです。我々がつくりだしているもモノなのです。
だから、感じ方次第で、キズはキズでなくなってしまうのです。
また、面白いお話しもされてました。
毎日上司に怒られてばかりいるサラリーマン。起こられすぎてキズついて、死にたくなっています。ところがこのヒト、「怒られたら3万円もらえる」ということになったら、どうなると思います?「明日は何回怒られるかな~♪」ってなっちゃうんです。つまりこれは、「本当はキズなんかついていない」ということ。「キズがついた」と、じぶんでおもっているだけなんです。思い込んでいるだけだから、簡単に覆ってしまうんです。
なるほどな~と感じた。感じ方次第で、キズはキズでなくなる。
キズつくと感じるのは観念(フィルム)で、光である(ゼッタイにキズつくことのない)心は、いつまでもどこまでも光のまま輝き続けている…
この場合、フィルムのキズが否定脳。思い込みだけでキズがつくとしたら、こんなに馬鹿げたことはない。
自らキズをつける?奥で光が輝いているのに?バカバカしい!
否定脳はいらない。即刻廃棄処分にいたしましょう。(産業廃棄物より性質が悪いです。)
…と、うだうだ書いてしまいましたが、今回はこう落とし込みました。
潜在思念は心。つまり光→永遠に輝き続ける。(魂か?)
否定脳は、脳の一番外にある観念から生じる。→しかも自らの思い込み。
『心は脳にある』これ、ゼッタイね。




小野陽子

« 絵本『自分におどろく』 40億年まえに、もう生まれていたってこと。 | トップページ | 自分の壁を取り壊して、周りとの信頼関係を築く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/74169227

この記事へのトラックバック一覧です: 心の正体は、決してキズつくことのない光であること。(否定脳は思い込みにすぎない):

« 絵本『自分におどろく』 40億年まえに、もう生まれていたってこと。 | トップページ | 自分の壁を取り壊して、周りとの信頼関係を築く »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ