« 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む | トップページ | 入社三か月目の私が「教育係」を任されて学んだ事。 »

2017年9月 4日 (月)

確かに赤ちゃんに可能性を感じますが、大人が封鎖されている力を解放するにはどうする?

今から25年以上前に学生だった私は、正直な所、学校の勉強が何の為に役立つかは分らないまま、やるしかないか・・・と、答えも持たずに捨象していました。
この時点で戦前の方達(国・自分達の暮らしを豊かにしたいと「志」を持って考えていた方々)と比べても、明確な目標も無くやる気が落ちていると思っています。
これらの突破口として、尾崎さんが( 327733 )で仰られるように赤ちゃんを同化対象に考える・・・。
赤ちゃんを良く注視すると、
・やる気が凄い!
・集中力が凄い!
・追求力が凄い!
・全ての対象が未知&可能性!だから、何でも興味を持つ!
・同化(一体化)しようとする力が凄い!
学校・テストの強制圧力に晒され、やる気を失ってきた私たちも、赤ちゃんの時にはこのような力を持っていましたよね。
では、私たちの中で眠っている?封鎖されている?力を解放するにはどうする?かが、今後の追求課題だと考えています。



塩貝弘一郎

« 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む | トップページ | 入社三か月目の私が「教育係」を任されて学んだ事。 »

コメント

Sexy photo blog
http://asslick.photo.erolove.in/?entry.miracle
keeley hazell xxx video bare muscle elegance princeton law school rwnkings free granny porn stream journal of sports a

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/71328270

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに赤ちゃんに可能性を感じますが、大人が封鎖されている力を解放するにはどうする?:

« 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む | トップページ | 入社三か月目の私が「教育係」を任されて学んだ事。 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ