« わからないものに関心を集め続けること | トップページ | 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む »

2017年8月30日 (水)

「身体の持つ受信能力」をフルに使って、“相手から見た”真正面に対峙する

>私が向かい合おうとした時の、相手の方の私に対する感想は、「ただ突っ立っているだけ・遠い感じがする・こういうことを真似てすれば良いのだろうという、どこかで高を括った感じ・形を真似ているだけ・地蔵のよう」等々というものであった。
向かい合う気持ちを強くしよう、しっかり見よう、もっと感じようと思っても、「独りよがり・自分だけ熱くなっている・私に向かい合っていない・自分のことだけを気にしている」との感想を受けた。
結局、全て自己満足でしかなかった。
>「武禅」の場で、相手の方はハッキリ私に対して感想を言ってくれて、私自身はこんなにも思い込みの中で、自分勝手に自分を良いように考えていただけであったことを知りました。
やろうと思っている事が出来ておらず、それにもかかわらず出来ていると勘違いの自分が日常なのだという事を知りました。
>「聴く」ということ。
これが自分にとっては最も難しく、「ただ聴く」「ちゃんと聴く」これが本当に出来たら、相手と本当に良い関係が結べるのだろうなと思う。
>そんなことよりも、心が震えて止まらなかった。
本当に向かって来てくれた。
その時の感動は、意識して見れば何が起こったのは分からない。
でも、凄いものが凄い大きな力。
自分自身が感動しているということは、こんなことか!これが出来るようになりたいのだ。
ならないと人間じゃない。
-----
こんばんは☆
これは、「武禅」という修行に参加された方の感想の一部です。どんな修行なのか、とても興味が湧きますよね!
開けても暮れても人間関係。相手の活力を上げようとするとき、私たちはその目の前の相手を未知なる存在として捉えられているでしょうか?
人と向き合うこと(=自分と向き合うこと)を武道で追求しておられる日野武道研究所サイトより紹介します。
続きはこちら→リンク




男と女の職場話

« わからないものに関心を集め続けること | トップページ | 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む »

コメント

Brazil shemales
http://shemaledating.sexblog.pw/?post.reyna
transexual chat shemail sex clip shemalevideos.com shemail semales video

My revitalized time
http://date.inc.xblog.in/?profile.summer
herpes website domestic violence in relationships dating website for teens online dating for young 20s dating in la

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/71300291

この記事へのトラックバック一覧です: 「身体の持つ受信能力」をフルに使って、“相手から見た”真正面に対峙する:

« わからないものに関心を集め続けること | トップページ | 「平均」や「標準」を根拠にした思考は思わぬ失敗を生む »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ