« 努力しない人がグチを言う | トップページ | 現実を作るのは心の癖 »

2017年5月 1日 (月)

【あの人は頭が良いから出来る。私は頭が悪いから出来ない。】

「あの人は頭が良いから出来る。私は頭が悪いから出来ない。」、「それは、あなたの部署だから出来るが、私の部署では出来ない」と、繰り返す人が大人にも子供にもいます、
どう考えても間尺に合わない。
「私は頭が悪いから出来ない。」を呪文のように唱える人は少なく無い。もちろん根拠は無い。「私は頭が悪いのだから、出来なくても仕方ないじゃないですか。」と開き直っているだけ。もしくは、「頭の悪い私に、そんな難しい仕事を押し付けるあなたが悪い」と責任転嫁に使っている人も・・・。
このような人材は、一旦、横に置いといて、「頭が良い、悪い」=「出来る、出来ない」は何で決まるのかを考えてみました。
一般的に
・「様々な問題に対して答えを出せる人」を「頭が良い人」=「出来る人」
・「全く共認できない内容を主張」し、「ほとんどの問題にたいして、分からない、出来ない」と言う人を「頭の悪い人」=「出来ない人」と捉えている人が多いように思います。
どこに違いがあるのかと考えると
「頭の良い人」は、様々な問題を捉えていることから考えて、対象領域が広いと考えら「大所高所」から物事を捉えているのに対して、「頭の悪い人」は対象領域が狭いと考えら「枝葉末節」だけを捉えていると思われます。
共認動物である人類の対象領域で考えると、「みんな」と「自分だけ」の違いになると思います
もう少し踏み込むと「自分だけ」を考える人は自分以外のことは捨象しているのだから、自分にとって関係の無いことは全く考えることが出来なくなり「わからない、出来ない」のオンパレードとなり、かつ、「潜在思念の共認部分が生起しない」ため共認できないことばかりになり、結果、みんなから「頭が悪い」と言われるようになると考えられます。
さらに記憶蓄積という観点から捉えると
頭の良い、悪い人材に拘わらず、共に蓄積されているものは潜在思念(本能+共認)で約35億年の蓄積がある。それに対して、生まれてから獲得した観念(知識・情報等)は高々が数十年年程度の差。
・頭の良い人=(数十年+35億年)/(35億円)≒1.0
・頭の悪い人=35億年/35億年=1.0
数値的には差が無いといってよいレベル。
「頭が良い、悪い」の決定要素は対象が「自分のため」か「みんなのため」か、の違いのみとなる。
だとすると「私は頭が悪いから出来ない」=「私は自分のことしか考えていない人」になりますね((^_^)ニコニコ)
しかし、「出来ない」と繰り返す人に対して、周りの人がアドバイス(根拠も提示)をしている筈なのだが、中々、改善されない。
「なぜか?」この疑問に対する答えがるいネットにありました。
・・・・・・・・・・
【すぐに「できない、できない」と言う人は謙虚なのではなく、自信がないわけでもない。むしろ高慢なのである。】リンク より(抜粋)
この世の中には、何かを指摘されると、すぐ「自分にはそれはできない」と答える人がいます。
一見すると、その人は自信がなくて、本当に能力がないと思ってそう言っているように見えます。ですから、周りの人たちもこの人には何を言っても無駄だと思って諦めるようになります。
しかし、何事もすぐ「できない」と言う人は、本当に自信がないのではなく、本当に能力がないわけでもなく、ただ単に高慢なだけ、という場合が大半です。
なぜなら、指摘されたことを心から受け入れて、自分は間違っていると認め、その間違いを治そうと思うなら、その人の口から出てくる言葉は「できない」ではなく、「やってみます」となるはずです。
しかし、「やってみます」と言わずに、すぐに「できない」と答えるのは、その指摘を心から受け入れていない、あるいは受け入れたくないと思っている証であり、どうして受け入れないのか、受け入れたくないのかといえば、その人が高慢だからです。
ですから、もし自分が少しでも人から指摘されて「できない」と思ったり、「できない」と口に出して言ったりすることが多いようでしたら、一旦、立ち止まって冷静に考えてみてください。もしや自分は高慢になってはいないだろうか、と。
-略-
実現の時代。謙虚な人ほど、何にでもチャレンジしようと動き出している。
この期に及んで「出来ない理由」ばかりを考え、すぐに「無理」と言うような者ほど、現実捨象の他人事思考。
-略-
・・・・・・・・・・


 
加藤俊治

« 努力しない人がグチを言う | トップページ | 現実を作るのは心の癖 »

コメント

My new work is super!
play store apk download gratis sexy girls view online games for android mobile live wallpaper application free download wallpapers for desktop
http://android.adult.games.yopoint.in/?dispatch.tania
movie free full download the sexy video android games torrents sexy photo of a girl jeu sexy

Gay porn website
http://blackgay.net.erolove.in/?info_ahmed
gay leather gay symbols tyler perry gay gay share gay youtube

[「頭が良くなる本」を鵜呑みこそ頭が悪いな笑。それこそ他人の考えに洗脳。枝葉末節と呼ぶ人はいるしかしそれは大きく見ればツボである。逆転思考]
(不自然なのでやむなく反論。忙しいので簡略前後に)。
[頭いいはお笑い芸人発の流行り用語で秀才用語。旗色悪いが心いい方が天才になり易い。多くの事実が証明。超理想主義こそ正義。迎合は偏重偏見]
[世直しの定義もないのに強要では驕り。左の原理で世直しは中国共産党化の要素]
[しかし間違っている×の定義は?。○×で人間が見えるか?反創造思考]
謙虚とはトータル章への挑戦である。傲慢とは類も言う個人主義で停止。自分個人がこの時代が一番の思考。反共同体。この逆説は知る人ぞ知る。歴史を全体主義を背負わない個人で停止。共通共有がない。融合がない。個と個との分裂。表層で人間を見る思考と言うか。根源思考がない。
心を捉えない論考の特徴は。まあ心意気が不足ではと。頭の西洋的な操作だと違和感となる。諦めも投げ出し。それも思考停止で不断努力の放棄。自己矛盾。投げ出す奴らはインチキだ。
そう言えば逆という意味で引用しますが朝ドラマで「無理に不慣れなことはしない。役割得意分野で」頑としてこだわりに徹した事例。こういう人はいる勿論いい意味でな。一概に言えない色々だ。否定はそれこそ画一思考の思い上がりだ。東洋の創造余白がない。
原点。東洋転換は賛同だが元からこの分野は安易にも見えた実は。境界の神がないからだろう。もっと言えばあるブログを敷衍。分裂化を統合化が物語。物語はこれ一つ。事実は一つとも言えるか。物語を事実にする意表。面白い。個の。左一色としての個人主義。右の有限全体があればバランスがまだ違う。
あと妙なので蛇足言わせてもらえればな。思い上がった文章と思いますね。映画の意味が分かってないらしい普通やのう発想が。あれもこれもとか個々の分裂病で一億活躍とかのパラダイムに賛同してそう笑。確かにそうだった俗論そのもの。根源思考がないのだ。映画がお嫌いなら(因みにいくつかある理由で映画館嫌いだけどな)。映画が気に入らなければ歌にするか?まあその方が君が代のようにSimple世界でもどんどん評価。SimpleBestとな。
役割ちゃう?。評判悪い言葉にこそ真実がある江戸のように。あるいは陰謀論は全てを知った上で何もしないこれが正解とも言っているが老荘思想?。当否は置く。世の中には色んな考えがあるのだろう。政治的な改造思想が全てではない。それ信仰だとファシズムになる。
ゆえ「この期に及んで」だ?。ヘイト言動ですね。徹底罵倒進軍は左派共産党もよく使うパタンだ何を誰を憎んでるか知らんが。あんまり上記を絶対信仰せんほうがいいのでは。根源問いがない。何かへの嫉妬だろう。○×思考こそ驕りで×だ。
コロンブス卵逸話流には最初に光投じたことへの八束水。そりゃ光ったLightの後は後で幾らでも悪口write言えるわな創造知らず海の苦しも知らずだから言っただけやろと誹謗する。古新の境界の神が見えてないのだ。左トーンが好かぬやはり。俺は変わらねえあしたのジョー流。これは絶対に譲れない所だ。世直しの驕りは前に言ったはずだが?。頭いいんだろ?。類の絶対主義の自称エリート思考は危険という面もあるからその相対化は俺の功績と思ってるので悪しからず。左原理のこれ以上の突き進みは問題だ保守化せよ。言うべきことは言います。バランス調整こそ日本流だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/70431214

この記事へのトラックバック一覧です: 【あの人は頭が良いから出来る。私は頭が悪いから出来ない。】:

« 努力しない人がグチを言う | トップページ | 現実を作るのは心の癖 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ