« 何故、人は赤ん坊の頃の無垢な「何?何故?」を封印していくのか? | トップページ | 読書をすればするほどバカになる? 「読書は、他人にものを考えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。」 »

2017年1月 6日 (金)

現在の学校は頭の悪い人を増やす機関になってないか?

社会にに出て頭が悪いと言われる人は、勉強ができるとかできないとかではなく、共認機能が貧弱な人のようです。
だとすれば、学校で教えることは単なる知識の詰め込みや、狭い温室世界での限定的な評価を与えることではないはずです。

---------------------------------
”頭が悪い人”にありがちな3つの特徴と頭を良くする5つの方法をご紹介!
リンク
自分自身で頭が悪いと思ている人もいらっしゃると思います。勉強ができないから頭が悪いと思っていらっしゃいませんか?しかし社会に出て頭が悪いと思われるという事は別なことのようです。

●頭が悪い人の特徴
①自分を過大評価している
頭が悪い人ほど自分のことを過大評価するといわれています。ほとんどの場合、自分は人よりも優れていると思っており、人と比べることで自分らしさを高めています。しかし、自分で自分を過大評価していても客観的にみると対した知識もなく、他人から見ると「自分の能力を把握していない頭が悪い人だ」と思われてしまいます。また、周りと比べて自分の方がすばらしいと思っているため、偉そうな態度がさらに頭が悪いように見せています。

②頭の切り替えができない
「頭の回転が速い人は仕事ができる」といわれますが、効率よく頭の切り替えができる人ほど頭の回転が速いです。しかし、頭が悪い人は切り替えがうまくいかず同時に複数のことを頼まれると対応ができず全てのことが中途半端になってしまいます。すると結果として、頼まれたことができないとう判断になってしまい「頭が悪い」ということにつながります。作業途中に他のことが気になり、自分がやっていたことも忘れてしまったりすることも特徴的です。

③根拠無しに決めつける
頭が悪い人の特徴に根拠もないのに決め付けて話をする人がいます。以前自分が受けた記憶のみで話をするため「これはこうに違いない!」と根拠もないのにそういった考えになります。すると、本人は間違いはないと思っていることでも他人が聞くと「根拠もないのに何を言っているんだ」という結論になり、結果として頭が悪い人になってしまいます。

④想像力が乏しい
例えば、「AをしたらBになる」といった想像力が乏しい人は一般社会では頭が悪い人だと認識されてしまいます。仕事でも先のことを考えた行動は必要になってくるため、そのことに対してイメージできなければ仕事もできない人になってしまいます。また、仕事以外でも相手の気持ちを想像できない人は視野が狭くなり自分のことしか考えられず、頭が悪い人と判断されます。先のことを考えられる、相手の気持ちを考えられる、想像できるということはとても大切です。

⑤空気が読めず和を乱す
空気が読めない人は自我が強いといわれており、自分をできるたけ主張しようと思っています。多くは「どうしたら自分を人に認めさせることができるか。」「自分の個性をいかにアピールできるか」ということを考えています。そのため、人が集まったりした場合でも、自分の自我を主張したいがために周りや会話の流れを無視した発言や行動にでてしまいます。ほとんどの人は自覚がないため人から指摘されても自分が悪いとは認めず、さらに頭が悪いと判断される材料になってしまいます。

⑥不要な知識を話したがる
頭が悪い人は相手よりも自分の方が立場が上だと思っています。そのため、話をしていると今は必要ない不要なことまで話してくることがあります。例えば、仕事の話をしているのに自分のプライベートな自慢話をしたきたりします。これは、相手よりも自分の方が知識が豊富だということを無意識に伝えようとしているからです。頭が悪い人ほど無駄話が多くなり、他人から見て「今話す内容がわかっていないのか」と思われてしまいます。

--------------------------------

匿名希望

« 何故、人は赤ん坊の頃の無垢な「何?何故?」を封印していくのか? | トップページ | 読書をすればするほどバカになる? 「読書は、他人にものを考えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/68929809

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の学校は頭の悪い人を増やす機関になってないか?:

« 何故、人は赤ん坊の頃の無垢な「何?何故?」を封印していくのか? | トップページ | 読書をすればするほどバカになる? 「読書は、他人にものを考えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。」 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ