« なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?3 | トップページ | なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?5 »

2017年1月28日 (土)

なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?4

[キリスト教封印の世界史 ヘレン・エラーブ著作 井沢元彦監修 杉谷浩子訳 第三章《性欲・自由意志・輪廻の全否定》紀元300~500年 民衆を思うままに操った宗教的洗脳と教義の威力]よりお送りします。
輪廻説を非難し、キリストの肉体が復活したのは奇蹟だと自己正当化した。そして、教会か地獄かを民衆に迫り、押し付け、支配した。 
---------------------------------3より
 教会はオリゲネスが巻き起こした輪廻論争に決着をつけるため、自分たちの立場を明らかにした。神学者オリゲネスの意見はこうだった。人間の魂は肉体に宿る前から存在する。魂は肉体から肉体へと伝わり、最後は再び神と一つになって形を失う。どんな魂も必ず神のもとへ戻る。キリストはあっと言う問に神と一つになったが、それは個人の努力があったからだ。人間は自分の雲で神の国から地上へ降りた。だから、神のもとへ帰るときも自分の意志で決められるはずだ。オリゲネスのこうした主張に、正統派は、個人の意志の力を買いかぶりすぎだと反論した。
 正統派には、こんな思惑もあった。輪廻説はイエス・=キリストの存在価値を下げ、現世で救われたいという願いを薄れさせるものだ。キリストの復活も特異なことではなくなってしまう。人間は自決力と自由意志によって救済を得るとオリグネスは言うが、イエス・キリストを崇めてこそ救われるというものだ。それに、人間は人生を何度も繰り返し、神のもとへ帰る時期を自分で選べるというなら、地獄に落ちることを恐れなくなる。恐れは欠かせないものなのに。霊魂と肉体が分離可能だというなら、キリストの復活も奇蹟とは言えなくなる。。人々はキリストの復活を奇蹟と考え、《肉体》の死を乗り越えられるかもしれないと希望をもった。だが、どんな魂も人の身体から身体へと移る度に死を乗り越えているのであれば、イエスの偉業は平凡なものと化してしまう。
 教会は学問と精神の研究を制限していたが、オリゲネスはそれにも反発した。彼は足りない知識を補おうと聖書をむさぼり読んだ。だが、聖書でも言い尽くせない分野があることに気づいた。ギリシア教育を受けていた彼は、プラトン哲学と自分の想像力のなかに聖書にない答えを探し続けた。
アウグスティヌスも聖書にない答えを求めたー人だった。アウグスティヌスはこう問いかけている。
《・・・・・ああ、神よ、我が喜びよ、生を授かる前、私はどこかに存在し、何者かであったのでしょうか?誰も数えてくれません。父も母も、他人の経験も、私の記憶も、それについては教えてくれないのです。)
オリゲネスは研究を続けたが、アウグスティヌスは聖書にない答えを探すのをやめてしまった。
アウグスティヌスはこう書いている。
《霊魂の起源という未知のことを知りたいと思うし、この世界に生きている限り、そんなことを知っても無駄なのかどうかを確かめたいとも思う。だが、こうした気持ちは伝道者のこんな言葉に当てはまるのではないか。「あなたの分にふさわしくないものを求めてはいけない。あなたの力を超えたことをしようとしてはならない。神がお命じになったことをいつも心に止め、神のさまざまな業の意味を追い求めてはならない」》(伝道の書/コへレトの言葉・3・22、訳注=上記は聖書をそのまま引用したものではない)
 アウグスティヌスはさんざん悩んだあげく、こんな考えをひねり出した。神は天地創造以静に何をなさっていたのかと言えば、天地創造以前に何が存在したのかと問いかける不届き者のための地獄をせっせとつくっておられたのだ、と。
 オリゲネスは254年に死去したが、彼の説をめぐる論争は553年まで続いた。その年に開かれた第二回コンスタンティノープル公会議で、オリグネスは正式に破門された。教会はオリゲネスを断罪することで、輪廻説を遠回しに否定したのだ。魂は肉体に宿る前から存在する。実体のない意識は存在する。人間は何度も人生を繰り返して神のもとへ戻り、地獄に落ちることはない------キリスト教徒は、こうした説を信じてはならない、というわけである。また、オリゲネスの破門にはもう一つの意味があった。たとえ熱心な教徒であろうと、聖書にない思想をもってはならない、と再確認したのだ。
---------------------------------5に続く



五芒星

« なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?3 | トップページ | なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/69401264

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?4:

« なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?3 | トップページ | なぜ、キリスト教は性欲・自由意志・輪廻を全否定してしまったのか?5 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ