« 人は分別により創造力を失い、思考が人を支配する | トップページ | 潜在思念の開放 ~言霊の効用を実践したブログより~ »

2016年12月31日 (土)

【心が開く】

リンクより

・・・・・・・・・・・

○最強最高の兄ちゃん ~兄が親戚中に土下座し、俺と妹の事よろしく頼むと~
両親は俺が中2の時、交通事故で死んだ。

俺には4つ上の兄と5つ下の妹がいる。

両親の死後、俺は母方の親戚に、妹は父方にひきとられて、 兄は母方の祖父母と住んでいた。

それから一年くらいたって、久しぶりに兄から電話があった。 そん時、高校を卒業して就職が見つかったから、兄弟3人で暮らさないかという旨を言われた。

俺はびっくりした。 兄は俺とは違い昔から頭が良くて、当然1流の大学に行くんだろうと思ってたからだ。

俺は兄に大学はいいのか?と聞いたが、兄は 「全滅やったから(笑)そこは触れんといて」なんて事を言ってた。

俺は中3だし、妹はまだ小3だったため当然、親戚中は反対してたが、 俺も妹も、ホントはまた兄弟一緒に暮らしたいと思ってたから 頼み込んで許してもらい、晴れて兄弟3人一緒に住むことができるようになった。

それからというもの、兄は俺らの為に働きまくった。俺らが貧乏なんて感じることないようにと、 ずっと皆一緒に暮らすんだと、昼と夜も別々の仕事して稼ぎまくって俺らに小遣いまでくれてた。 そんな兄が先月、交通事故で逝ってしまった・・・

葬式で俺も妹も泣きじゃくった。 葬式も一通り片付き皆が帰った後、別室にいた俺と妹のところに、 叔母が夕飯をもってきてくれて、その際、俺らは兄について衝撃の事実をしることになった。

両親の死後、兄が親戚中に土下座し、俺と妹の事よろしく頼むと言ってまわってたこと。 兄がバイト代を毎月送り、俺と妹の小遣いにしてやってくれと頼んでたこと。 京大を蹴って、俺らと一緒に住むために就職したこと。

・・・それきいた途端、もう分からんくらい泣いた。立てんかった・・・ 色んな兄ちゃんとの思い出が駆け巡った。 小さい頃、俺の手をつないで、いっつも遊んでくれた・・・ 強くておもろくてやさしかった・・・ 自分の小遣いからお菓子買ってくれてた・・・ 俺が高校行かんって言ったらぶち切れて殴ってでも行かせるって言った・・・ いつもボロボロで疲れてても、俺らに八つ当たりなんてしなかった・・・ 自分の夢を捨てて、俺らのために必死やった・・・ おとん、おかんが死んだ時、泣きじゃくる俺と妹を抱いて、 がんばれって言って俺らの前では涙ひとつ見せんかった・・・ 俺ホントは兄ちゃんが夜中、泣き声をおしころして泣いてたの知ってたよ・・・

やべえ思い出して・・・もうこれ以上書けねえわ 何もできんかったわ・・・ ホントなんも・・・

最後に言わせて。 最強最高の兄ちゃん!!!あんたに負けんこと俺がんばるけん! 妹のことも心配せんでいいけんね。ありがとう。ありがとう!!!

・・・・・・・・・・・・・

定期的に「泣ける話」等を読みたくなる。つい先日も。何故、定期的にこのような「泣ける話、感動話」等を読みたくなるのかを考えてみました。

「泣ける話」の多くは、「感謝、人と人の繋がり≒病気や死、別れ」を題材にした話で、読んでいるときは完全に話に没入=観念は停止し情感だけで捉えている自分に気がつきました。

恐らく、観念機能で捉えるのではなく、情感=潜在思念で捉えることによって、一気に対象同化。

また、その時点での心情が求めているものは「繋がり欠乏=一体化欠乏」では。

だとすると、「泣ける話」等を読みたくなる原因は、「繋がりを求める」、還元すれば、否定観念(自己賛美他者否定が生み出す孤立感=共認非充足状態)が充満し不整合状態になっていると同義。
その不整合を解消するために強力な「繋がり欠乏=一体化欠乏」を充足させたいと潜在思念求めている、というところに行き着きました。

一体化欠乏が充足すれば必然的に否定観念は消滅する。

思い返せば、確かに「泣ける話」等を読んだ後は、否定観念がかなり縮小しているように思います。

*この構造を活用している実例
涙活や塾等における非常に厳しい勉強合宿中に親子で手紙のやり取りを行う等


当初の何げない疑問から、これまでの「ぼんやり→はっきり」に

・否定意識=自己賛美他者否定=共認非充足状態→共認充足(一体化)欠乏が生起
・一体化充欠乏→情感の活用
・「情感=潜在思念の生起」⇒対象同化
・情感深度=潜在思深度は、同化深度を規定
・深い同化は、実体験と同様の効果
潜在思念がオープンに=心が開く(ここがチャンス!)

等々の可能性を感じています。まさに「瓢箪から駒」でした。



加藤俊治 

« 人は分別により創造力を失い、思考が人を支配する | トップページ | 潜在思念の開放 ~言霊の効用を実践したブログより~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/68929776

この記事へのトラックバック一覧です: 【心が開く】:

« 人は分別により創造力を失い、思考が人を支配する | トップページ | 潜在思念の開放 ~言霊の効用を実践したブログより~ »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ