« 唯一絶対と信じることが他者を否定し自己を正当化する! | トップページ | 脳に悪い7つの習慣とは »

2016年11月21日 (月)

文句を言う人と30分過ごすと、文字通り、脳が破壊される!

この季節は、忘年会・新年会と称して久々の友人と集まる機会が多く、とても楽しみである。
先日、1年ぶりに会った友人の口からは愚痴・不平不満のオンパレード・・
最初は「へ~、そんな風に思ってるんだ」と新鮮(と言えるのか?)な気持ちもありつつ、ふんふんと聞いていたが、帰ってなんだか変に疲れたことに気付いた。。

リンクの記事をみて、びっくり!以下引用。

■この記事であなたの人生が変わります:文句言いの人

文句を言って申し訳ありませんが、最近、苦情を言う人に関する悪い報道をご覧になったことがありますか?
時々、文句を言う人を避けることの重要性について説教されることなく、雑誌や自己啓発本を読むことは無理みたいですね。
或る典型的な記事(米国の雑誌です)によれば、文句を言う人と30分過ごすと、文字通り、脳が破壊されて「脳海馬から神経細胞が剥離する」のだそうです。
そう、読み間違えじゃありませんよ。
僅か30分間、同僚の不平不満を聞くとゾンビになるのです(例えば、プリンターが壊れてるだの、意見されるだの、そういった単純なことでも脳への打撃があります)。
文句を言うことは、神経細胞剥離論の原因であり、「西側の文化的疾患」である、と英国生まれの企業家、トレヴァー・ブレイク氏は新著『Three Simple Steps(3つのシンプルな方法)』に記しました。自分で自分を護らなくちゃいけないんですね。(引用終了)

脳が破壊される!!
衝撃的なうえ、自戒も込めてこれは「まずい」と感じた。

否定脳は、何も生み出さないどころか、せっかく生まれ持ってきた(生きるための)肉体破壊まで行ってしまう。

引用元では、「どうするつもりなんだい?」と尋ねることが解決策と書かれているか、常に可能性を探索する思考をしていくことでしか、わたしたちは生きていけないんだな、と確信した出来事でした。
 

月あかり 

« 唯一絶対と信じることが他者を否定し自己を正当化する! | トップページ | 脳に悪い7つの習慣とは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/68438004

この記事へのトラックバック一覧です: 文句を言う人と30分過ごすと、文字通り、脳が破壊される!:

« 唯一絶対と信じることが他者を否定し自己を正当化する! | トップページ | 脳に悪い7つの習慣とは »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ