« 大人は無能を自覚し、子どもたちに学ぼう | トップページ | 精神分裂のごとく言行不一致。それを正当化しているのが「民主主義」という欺瞞観念 »

2016年9月30日 (金)

フランスの風刺画の新聞は、節操のない破廉恥な新聞だ。

人を小ばかにするアイロニーはフランス文化の一つらしい。

日本やアメリカでは差別だと一気に糾弾されそうな趣向でも、フランスでは ユーモアとして許容される。
そして、今回のテロにあった彼らはフランスでの被差別者であるイスラム人の最も嫌がる、「アラーの神」まで馬鹿にした漫画を描き、宗教を冒涜してきた。

フランスって、福島の原発の時も風刺画の描いて日本から抗議され、その回答が、「ジョーク、ユーモア」だと回答するなど、日本人の意識からすると他人の心を思いやれない人種に思える。

しかし、フランスはじめ多くのマスコミが、テロ(≒イスラム)だけを非難している。

テロが正当化されるはずも無いが、今回のフランスの新聞社の「言論の自由」の暴走は問題だ。

何故に、節操のない破廉恥なフランス新聞社の売り上げのために他人を傷つける行為が、守るべき「言論の自由」と崇められるのか、理解できない。

このフランスの新聞社は5~6万部だった売り部数が、来週は300万部の売り上げに成るらしい。

<以下引用>~~~~~~~~~~~~~~~
■宗教への冒涜は「言論の自由」か? イスラム勢力による仏「シャルリー紙」襲撃事件
リンク

フランス週刊紙「シャルリー・エブド」のパリ本社に、国際テロ組織「アルカイダ」を名乗る武装した男が押し入り、編集長、編集関係者、風刺画家、警官を含む計12人が殺害されるという痛ましい事件が起きた。事件の背景には、同紙が、過去に何度もイスラム指導者を風刺するイラストを表紙に載せ、イスラム勢力の反発を買っていたことがあると考えられる。

このような暴力的なテロ行為は決して許されるものではない。亡くなった方々の冥福を心から祈りたい。

今回の事件は、「言論の自由」への侵害と見る向きがある。

事件の後、フランス全土で計10万人が「Je suis charlie(私はシャルリー)」の紙を掲げたことからもわかるように、フランス社会は「言論の自由」を譲らないという思いで結束している。

「言論の自由」はもちろん重要だ。だが本欄では、それは無制限に許される自由ではないことも主張したい。

今回狙われた新聞社は、左派的で無神論的なスタンスを取り、過去にも宗教への冒涜行為を平気で行ってきた。

2011年に「預言者ムハンマドを同紙の新しい編集長に指名した」という題で、「笑いすぎて死ななかったら、むち打ち100回の刑だ」と揶揄するようなセリフがついているムハンマドの風刺画を掲載した。その翌日、同紙事務所に火炎瓶が投げ込まれ、事務所が全焼するという事件があった。

さらに同年、同紙が預言者ムハンマドを同性愛者として描いた風刺画を掲載した結果、同紙ウェブサイトがハッカーの被害を受けている。内容はさらにエスカレートして、最近の号では、「イスラム国」が預言者ムハンマドの首を切るマンガまで掲載していた。

当然、国内外のイスラム勢力から激しい批判を受けていたが、その後も「言論の自由」を盾にして、タブーのない編集方針をとった。イスラム教に限らず、聖母マリアが、ブタの顔をしたイエス・キリストを出産した様子を描いた風刺画を掲載するなど、あらゆる宗教への冒涜を行っていた。

マスメディアが、宗教に対する一定の見識を持って宗教を論じるならば問題はない。だが、宗教を冒涜や嘲笑の対象にしても良いという姿勢は間違っている。

今回亡くなった編集長兼風刺画家のステファン・シャルボニエ氏は、雑誌のインタビューで、「自分の書いていることがそこまで人を苦しめているわけではない」という認識を示したが、実際は信仰者たちの心を傷つけ、踏みにじっていた。

~~~~~<以下略>~~~~~~~~

猪 飼野 

« 大人は無能を自覚し、子どもたちに学ぼう | トップページ | 精神分裂のごとく言行不一致。それを正当化しているのが「民主主義」という欺瞞観念 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/67587913

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの風刺画の新聞は、節操のない破廉恥な新聞だ。:

« 大人は無能を自覚し、子どもたちに学ぼう | トップページ | 精神分裂のごとく言行不一致。それを正当化しているのが「民主主義」という欺瞞観念 »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ