« キリスト教の危機!?トルコで発見された1500年前の聖書「イエスが十字架に磔刑にされていなかった。」 | トップページ | 追求のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1) »

2016年8月21日 (日)

ロシア正教とカソリックの本家争い

プーチンはロシア正教を復興させるとともに、バチカンとの融和にも努力している。以下の記事によると、キリスト教はそもそも(ギリシャ哲学が衰弱したあとの)ギリシャが起点になっており、イタリアよりもイスタンブール(トルコ)こそ、その聖地であった。

ところが南ヨーロッパとアフリカがイスラムの商人たちに占拠されると、イスタンブールなどの聖地は衰退し、キエフさらにはモスクワと辺境へ布教先を見出していった。こうしてギリシャ起源のキリスト教の正統の後継者としてのロシア正教が誕生する。

それに対して、ギリシャの衰退をいいことにバチカンこそが聖地と主張するのがカソリック教会であるが、史実から見れば、バチカンは数ある聖地のひとつでしかない。

こうしてロシア正教とカソリックの本家争いが続いているというわけだ。しかしプーチンのバチカンへの接近は、このような不毛な対立を乗り越えようとするものなのだろうか。あるいはP2ロッジ事件をはじめ、汚職問題に揺れるバチカンに対する牽制か。

いずれにせよロシアの台頭によって、バチカン中心史観も相対化されていくことは間違いないだろう。

リンク

****************************

 イエスの死後、キリスト教は邪教としてローマ帝国の弾圧にさらされる。なかでも“暴君”ネロがローマ大火をキリスト教徒による放火として信者を処刑し、初代ローマ教皇ペテロが逆さ十字にかけられて殉教したことは広く知られている。こうした逸話から、カトリック史観では、初期キリスト教の歴史はエルサレムからいきなり帝都ローマへと移ってしまう。

 しかしこれは、徒歩やロバで移動するしかなかった当時の交通事情を考えればあり得ない話だ。

 キリスト教は、ユダヤ教の選民思想を否定することですべての民族に開かれたグローバル宗教となった。だがこれは、当のユダヤ人にとってはキリスト教を積極的に信仰する理由がない、ということでもある。わざわざ自分たちの既得権(全知全能の神によって選ばれた民族)を放棄する必要はないからだ。

 それでは、初期のキリスト教は誰に対して布教したのか。

 イエスの生きた紀元前後は、アテネやスパルタといった古代ギリシアのポリスは衰退し、文化や学問の中心はアレクサンドリアをはじめとする地中海沿岸の諸都市に移っていた。キリストの教えを最初に受容したのは、こうしたヘレニズム(ギリシア)の知識人たちだった。

 初期のキリスト教は、「ギリシア人の宗教」として始まった。だからこそ新約聖書は、ギリシア語で書かれているのだ。

「ヨーロッパ文明は、ヘブライズム(キリスト教)とヘレニズム(古代ギリシア文明)の融合だ」といわれる。だがここでいう「ヘレニズム」は、ルネサンスの時期に西ヨーロッパで“再発見”された古典古代のことを指している。だがこれも歴史の歪曲で、イエスの死の直後から、アレクサンドリアやアンティオキアといったギリシア人の都市でキリスト教とヘレニズムは融合していた。

 その当時、ローマは政治の中心ではあっても文化はなかった。ローマのひとびとはラテン語を使っていたが、知識層はギリシア語でギリシアの古典を学んでいた。そんなローマに、文化の中心だったギリシア(ヘレニズム)世界から最先端の思想/宗教としてキリスト教が伝えられたからこそ、弾圧にもかかわらず急速に信者を増やしていったのだ。

 キリスト教の画期は、紀元330年にコンスタンティヌス帝が都をコンステンティノポリス(現在のイスタンブール)に移し、キリスト教を公認したことだった。コンスタンティノス帝は、この新しい都を「新ローマ」と呼んだ。この遷都によって、ローマ世界にはキリスト教の5つの「聖地」が生まれた。イエス自らが布教を行ない殉教したエルサレム、帝国の首都ローマ、初期のキリスト教が拠点としたアレクサンドリアとアンティオキア、そして帝国の新首都であるコンスタンティノポリスだ。

山澤貴志

« キリスト教の危機!?トルコで発見された1500年前の聖書「イエスが十字架に磔刑にされていなかった。」 | トップページ | 追求のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/66713728

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア正教とカソリックの本家争い:

« キリスト教の危機!?トルコで発見された1500年前の聖書「イエスが十字架に磔刑にされていなかった。」 | トップページ | 追求のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1) »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ