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2016年8月15日 (月)

社会を運営する気などなかったキリスト教、社会を運営するためにできたイスラム教。

大衆に現実を否定させ幻想観念に収束させることで社会運営から遠ざけ、政教分離という壮大な騙しを徹底してきたキリスト教。そこには、万人が社会に参加するというような意志は存在しない。

一方のイスラムは当時のアラブの上位層=商人を中心として構築されている。
その目的意識とは
『当時のメッカの退廃とは、彼らがもともと備えているそうした商業的機略が近視眼的欲望と結び付いて自家中毒を起こしていたものなのであり、それに対するワクチンとして要請された』
と文末にあるとおり、混乱する社会をどう統合し、運営してゆくか、というベクトルに貫かれている。

この状況は、資本主義の崩壊を目の当たりにする我々のものと同様であり、だとするとイスラムの考えはそのままに近い形で現代にも適用できる可能性が高いということでもある。

《以下引用》リンク

こうしたエリート優位の文明として出発したことは、イスラム文明に次のような特徴を与えることとなった。その特徴を一言で言えば、それは非ハーモニック系の社会をいかに運営し、社会がコラプサー(引用者注:秩序崩壊)状態に落ち込むことを阻止するかという主題で貫かれているということである。

これはあるいは言い方が逆なのかもしれない。むしろライバルであるキリスト教文明の側が、度を超した強烈なハーモニック・コスモス信仰を抱えこんだ特異な存在だと言うべきなのである。そしてなぜそんな違いが生まれたのかは、先ほど列挙したイスラム初期の登場人物たちの横顔をキリスト教初期においてそれに相当する人物たちと比較すればよくわかる。

イスラム教団初期の、馬に乗って戦場を疾駆した名将・智将たちに比べると、貧民たちの中にうずくまって左手で捨て子を抱き、右手で天を指差して神の道を説くパウロやぺテロなどキリスト教団初期の人物たちの姿は余りにも対照的である。そして二つの宗教がその揺籃期を過ごした環境の違いをこれ以上よく物語るものはない。

ローマ帝国の辺境で生まれたキリスト教には、首都にいるギリシャ的教養をぎっしり頭に詰め込んだ官僚たちやローマ軍団を率いる司令官を押しのけて国家の指導権を手に入れるなどいうことは、権力基盤の点で不可能である以前に、それに必要な知識すら十分に備わっていなかった。そのため彼らは、神の愛弟子を自称する諸君は社会をどう運営するつもりなのかね、と問われたとき、そんなことは抹消的な問題であると宣言してそれをあっさり無視し、一足飛びに神様に向かう以外なかったのである。

これは社会を運営する立場から見れば短絡以外の何物でもなく、本来なら指導者として失格の烙印を押されても仕方がない。しかしそんな彼らにとって救世主となる概念が一つ存在している。言うまでもなくそれがハーモニック・コスモスの概念であり、そういう宇宙においては社会という複雑な系の振る舞いをバイパスすることができる、というよりそんなものは本質的価値をもたなくなるのである。

               (中略)

そのため彼らはその本能を刺激し、下層階級の不満と混合してそれをちょっとギリシャ的論証技術で味付けすれば、実に見事な神学を作り上げることができたのである。(その過程は、近代においてプロレタリアート支配をうたったマルクス理論が成立する過程にかなり似ている。)

この点で言えばイスラムは全く異なっている。何度も言うようにメッカそのものが商業のネットワークによって成り立つ社会だった。つまり腐敗したエリートどもを一掃するなどということを考えようにも、その革命が商業ネットワークも一緒に壊滅させてしまうようでは、メッカの自滅を招く以外の何物でもない。これは、たとえ資本主義が悪いということがわかっていたとしても銀行を核爆弾で吹き飛ばすわけにはいかないという、現代のわれわれの立場に少々似ている。

               (中略)

このように本質的に商業社会であるイスラム世界においては、商業的機略というものは称賛の対象にこそなれ、決して否定されるものではない。そのため「策略」という言葉は必ずしも否定的意味をもたず、「策略をもたない頭はカボチャより劣る」という言葉があるほどである。

当時のメッカの退廃とは、彼らがもともと備えているそうした商業的機略が近視眼的欲望と結び付いて自家中毒を起こしていたものなのであり、それに対するワクチンとして要請されたのがイスラムだった。そのため宗教の体系そのものが社会というものを深く洞察し、むしろその欠陥を巧妙に補完しようとする意図をもっており、イスラム世界においては政治家であることと宗教家であることは本来矛盾しない。それは、神も含めたこの世界が本質的に巨大にからまった毛糸玉のように複雑な非ハーモニック系であるという認識とは表裏一体のものである。

これは全くキリスト教圏とは対照的であり、キリスト教圏では宗教的要素すなわちハーモニック・コスモス信仰が社会運営技術の中に入り込んでくると、とかく物事を単純かつ強引に善と悪に二分し、外科的切除の要領で悪を人間集団ごと撲滅するということになりがちであり、たちまち火あぶりだの虐殺だのといった惨々たる結末に終わってしまう。

そのためキリスト教圏では「政教分離」というものが絶対必要であることが経験的に理解された。しかしそれは実はハーモニック・コスモス信仰を分離するという目的のために必要だったのであり、宗教自体が非ハーモニックの体系をもっている場合、政教分離は必ずしも絶対的に必要なものではない。

むしろ皮肉なことだが、政教分離の先進国だと自ら信じ込んでいる米国こそ、現代において最も「政教分離」が必要な国家であるように思われる。なぜなら米国の平等・人権思想やベンサム的自由思想こそ、首までどっぷりハーモニック・コスモス信仰に漬かっているという点で、キリスト教において最も問題をはらんだ部分にラベルを貼り変えたものに過ぎないからである。

今から思えばそれは単なる錯覚に過ぎなかったのだが、近代西欧があれだけの「進歩」を遂げられたのはまさしくその思い込みの故だった。ハーモニック・コスモスの思い込みを最初から持たなかったアラビア科学は、中世を通じて西欧の先生であり続けたにもかかわらず、ついに微積分を生み出すことがなかった。そして圧倒的な豊かさを誇ったイスラム経済は、徹底した規格化・画一化による量産技術を確立しなかった。逆に言えば物事をなまじきちんと洞察していたからこそ、イスラム文明は近代文明に乗り遅れてしまったと言える。

しかしそれらの西欧的な画一化による進歩というものが限界を暴露してハーモニック・コスモス信仰そのものを放棄しなければならなくなったとき、人類が振り返って見て参考にできるものと言えば、それはまずイスラム文明だということにならざるを得ない。非ハーモニック系を仮定した社会運営のための技術体系をもち、しかもそれにかなりの程度成功した文明はそれしかないからである。

《引用以上》

匿名希望 Z
 

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コメント

[この世は神の世の状態ではなく人類が常に調和を全体救いを目指して尽力する難解至難対象である]
少し分かりにくい。通念疑い(そうでもないかこれは)意表はいいとして無理な論点ずらしが伺える。キリスト教は言うならさしずめ「この世は神の中にいます。その中では人間がそういう無駄な必死努力をわざわざしなくてもきちんと全てが自然に存在してるのですよ自動的調和」あたりか笑。この世は神がいる完成社会と言う慢心というか。
ゆえそれ言うなら策とはアリストテレス的な政治動物。調整調和の融和化の方策はローマ帝国的でもある。目的決定論直線思考から丸く日本流の調整調和への回帰(よく流行り用語の予定決定された調和とは違う)。少し類の答論と矛盾するか。(最近と違ってプロ学者総バシングの頃といい、何かへの反とやらがあると自己矛盾露呈となる反創造)。近視眼的欲望は反生物の物質贅沢と言うべきだろう。贅沢はある程度は敵である、日本流には足る知らず。過剰幻想の偏重だ反バランス。程よい幻想は人間にエネジーとなる。日本経済流は物質と精神の調和バランスである。現代は分裂のキリスト民主主義の世俗化偏重。理想院もない。部分化専門家の個人主義が弊害短絡を生んでいるのだ。Simple。
社会の基本。全ての人々を満たす掬う儒教仁政の江戸将軍流の尽力の難題トータル賞。日の丸く。これの常なる不断努力に尽きる。今は神の世なんだと慢心幸福化してはいけない。Marx憲法レジームで流行りの敵を想定のジェノサイド的思想では左っ右同盟はならない。天下有敵となる。そう言えば経営者では常識は意外や「改革つまり改造バシング思想は愚」。いい面を引き出す教育的な「策」こそ創意工夫。部分の改革は全体調和を却って歪めるからだ。銀行破壊でもエリート一掃でもイスラム民主化でも人格改造でも問題は同じ。改革は容易に改悪となる。ゆえに常なる調整尽力に尽きる。言わば共球主義。アジア流には誰もが役割を自覚する劇場国家での有意義でこそ人は自然と尽力する。しかし類流には共同体が破壊された戦闘土壌の西洋思想は少々限界でもないのかな。


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