« 解脱充足から感謝へ | トップページ | バルナバスの福音書② »

2016年7月10日 (日)

衝撃!近代思想(自由・平等)は架空観念だった.

自由な社会がいいですか?不自由な社会がいいですか?
平等な社会がいいですか?不平等な社会がいいですか?
もちろん前者を選びますよね。
この時点で、近代思想に絡みとられています。

想像してみました。

①自由な会社
「何時に来たっていいよね。だって自由なんでしょ?」
「この仕事はやりたくなーい。自由に仕事選んでいいんでしょ?」
「このぐらいの成果でいいんじゃない?自由なんだし。」

②平等な会社
仕事を一生懸命頑張っても、何にも仕事しなくても給料が平等な会社。
→だれも、仕事をしなくなる。
頑張って仕事をして得た人の評価と、何もしなかった人の評価は同じ。社員はみんな平等だから。

こんな会社絶対に成り立たない!!!

そもそも、自由や平等という言葉で社会は成立しません。
現実には、絶対実現しない観念。
だから、架空観念なんです。

豊田葉子
 

« 解脱充足から感謝へ | トップページ | バルナバスの福音書② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761240/66019085

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃!近代思想(自由・平等)は架空観念だった.:

« 解脱充足から感謝へ | トップページ | バルナバスの福音書② »

ランキング

  • にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ お勧めサイトランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ